安全運転で楽しいツーリングを♪

皆さんこんにちばんは!MD茂原本店の内原です。

 

夏本番の8月。

楽しい仲間とのツーリング計画を立てている方

たくさんいらっしゃいますよね。

大型連休ならではのロングツーリングなんて最高ですよね。

二普協(※)からの、少し残念な情報を目にしました。

それは、ツーリングライダーの増える春から秋にかけて

新潟県内で、関近郊外からのライダーが起因する事故

増えているというものです。特に8月からのようです。

 

その中でも特に、関越・北陸・磐越・上信越等の高速道路

全体の約4割が発生しているということです。もちろん主要の国道でも

発生件数は多いようなのですが、さらに年代別のデータでは残念な事に

私を含めた40~50代の中高年ライダーの事故が多いということでした。

日常を離れ心機一転。私は今でもバイクで出掛ける事が大好きです。

楽しいツーリングは無事に帰宅してこそ完了します。

これは誰もがわかっている【当たり前の事】だととだと思うのですが

そうではない現実が、どうやら有るようなのです。

 

当たり前のように、好きなバイクに乗り続けられていることに

感謝の念は年々大きくなっています。

当たり前の日常を失う恐怖から

ビビリミッターは年々早くかかるようにもなりました。

無事に家に到着すると、ホッとするのと同時に

また【次】がある事がとても楽しみで嬉しくなります。

若い方たちの、勢いのある【今】の中では、そんな風には

考えないかもしれませんが、それでもどうか無事に帰宅しましょうね。

 

大好きなバイクとともに、末永く走り続けたいものです。

定休日前の夜。この案内を見て、そんな事を思いました。

それでは皆さん、最高のバイクライフを!

また水曜日にお会いしましょう。

See-Ya!

 

(※)一般社団法人日本二輪車普及安全協会 関東

********************************

きっと新潟県だけの事ではないと思います。

良かったらご覧になってみてください。

新潟県警からのお知らせhttps://www.jmpsa.or.jp/prg_img2/pdf/pdf2018080111115587405900.pdf

知っているようで知っていない本当の高速道路走行術
(柏秀樹さんによる「賢く早く上達するバイクライディング」日本二普協ページ)
https://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_04.html

高速クルージングにトライ
(平忠彦さんによる「タンデムツーリング・レッスン」日本二普協ページ)
https://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/lesson/lesson_04.html

********************************