木枯らし1号

こんばんは。茂原店の岩佐です。

台風一過の本日、木枯らし1号が吹きましたね。

茂原店のいちょうの木も、色づく前に葉が落ち始めています。

10月の土日は雨や台風で天気が悪かったですが、今度の3連休は

天気も良く、お出かけ日和になりそうです。

そして、この季節はレンタルバイクのご利用も多くなりますので、

皆さんに快適にご利用いただく為にもメンテナンスは欠かせません!

今日は数ある項目の中から、チェーンのメンテを少しご紹介します。

今回のドナーはMT-09。

走行距離が増えるとチェーンのたるみと汚れが目立ちますね。

まずはたるみを調整します。

アクスルシャフトを緩めて

アジャスターでたるみを調整します。が、

左右のメモリが均等になるように気をつけなければなりません。

しっかり確認して、アクスルシャフトを締め付けます。

次に、チェーンクリーナーを使って汚れを落とします。

周りに飛び散らないようにウエスでガードしながらチェーンに吹きかけます。

そして拭き取ると・・・

きれいになりました♪

汚れが落ちたら、チェーンルーブを塗りましょう!

こちらも周りに飛び散らないようにウエスでガードしながら塗布します。

中心のローラー部分と、左右のOリングにスプレーしていきます。

最後に余計なルーブはウエスでふき取って、

↓完成です!!↓

動きもスムーズ♪ 気分も最高です!!

今、MDモーターサイクルス各店ではこんなイベントも開催中!!

↓詳しくはこちらをクリック↓

http://mdmotor.co.jp/photo_view.cgi?sel=contest5

ぜひレンタルバイクをご利用いただいた際には写真を投稿してみてください♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です