注意喚起

皆さん、こんにちは♪

MDモーターサイクルス茂原本店の川越です。

819の日は定休日でしたが、本日は営業しております。

さて、本日は楽しいツーリングが一変なんて事にならないように

少し注意喚起をさせて頂きます。

何に対してか?

あおり運転に関してです。

あおり運転の罰則が強化されたことは、皆さん知るところと思いますが

ご自分の運転が大丈夫か見直された方はいらっしゃいますか?

我々ライダーはどちらかと言うと、煽られる側になりがちですが

いつもの運転があおり運転と車側に勘違いされる可能性もあります。

特に、気をつけて頂きたいのが車間距離不保持です。

以下道路交通法より抜粋です。

道路交通法 第26条(車間距離の保持)

第26条 第1項

車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない

第26条 第1項の解説

前の車が急に停まっても、追突しない車間距離をあけて走行しなければならないことが書かれています。

実際どのくらいあければよいのかというと、

<一般道路>
走行速度(km/h)-15(km/h)=車間距離(m)

<高速道路>
走行速度(km/h)=車間距離(m)

※単なる目安なので、単位の整合性はありません

たとえば、一般道で60km/h走行のときは、60-15=45mの車間距離をとればよいし、高速道路で100km/h走行のときは、100mの車間距離をとればよいのです。

 

ですが、実際に走っていてこの車間距離をしっかり保持されている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

特に、バイクだと直ぐ止まれるからとか、あんまり車間が空いていると割り込まれるから等の意見で

実際は、この半分以下という方も多いように見受けられます。

これが、車側のドライブレコーダーに記録され

乗っている運転手が、あおり運転だと言ってしまえば

その行動に非はなくても、あおり運転とされてしまう可能性があります。

最悪の場合ですが、今回はこれで一発免許取り消しも考えられます。

せっかくの楽しいツーリング中にこんな事になったら最悪ですよね。

今一度、御自分の運転を見直し下さい。

ちょっと、説教臭いですが、大事な事なのでお伝えさせて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です