追突されたくない・・・。

こんばんは。MD東金店より内原です。

今日は定休日前、閉店後の独り言です。

車でもバイクでも、交差点で止まる時には

後ろ2台が完全に停車するまでは気が抜けません。

バックミラーからは目が離せませんし

もちろんハンドル&レバーからも手が離せません。

 

前方には気持ちスペースをもたせています。

左右のスペースも把握して。万一の

後方からの追突に備える(回避する)ためです。

(※あくまで個人の感覚です。)

過去に、渋滞末尾に飲酒運転の大型車が追突する大事故がありました。

私の先輩は、バイクで赤信号で停車中に大型車に跳ねられました。

私は車ですが、携帯電話操作中の若いドライバーから

追突されたことがあります。

交通事故は加害者はもちろん、たとえ被害者であっても、

良いことはひとつも無いということを様々な経験の中から学んだ私は

無意識のうちに、避けられる災いは、避ける。危うきには近寄らず。

といった按排で、安全マージンをどんどん大きく取るようになりました。

 

『事故を起こさないように』

 

誰もが、そう思って家を(道路に)出ているはずです。

起こさないことはもちろんですが、避けられる事故は避けたい。

100%は無理かもしれませんが

人生の大きなロスになる交通事故は避けたいものです。

 

バイクでクルマから追突されたら、ひとたまりもありません。

 

バイク好き同士の会話。

大好きなバイクに乗り続けていくためにも

たまにはリスクを避けるための工夫やポイントなどを

話題にしてみてもいいかもしれません。

みんなの経験を共有できれば

それが備えになることがあるかもしれません。

 

思うところがあって忘備録的に綴ってみました。

ここ数日、あまりにもにたくさんの交通事故を目撃しているもので。。。

 

事故件数の増える年末年始を迎えています。

皆さんが笑顔で新たな年を迎えられますように。

私も気をつけて、年末に臨みます。

 

楽しい毎日を過ごしましょう~。See-Ya!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です