皆さん、こんばんは♪
茂原店の川越です。
連日で嫌になりますが、今日も蒸し暑いですね・・・
この時間になって少し収まってきたかなという感はありますけどね。
さて、お話は昨日の続きですよ!
PCXのローダウン化
昨日は、リアサスペンションを取り替えるところまででしたが
今日は残りの2つのパーツですね。
まずは、フロントフォークスプリングです。
なんやかんやと取り外しまして、フロントフォークを取り出します(笑)
これが、ノーマルのフォーク長ですね。
そして、スプリングを取り出します。
ちなみに、スプリングを比べてみると
こんな感じ。
もちろん上のスプリングがノーマルのもので
下の短いのがタケガワのショートタイプです。
ここで、ちょっと見づらいのですが、注目して欲しいのが
下のショートタイプのスプリングです。
ノーマルと比べるとまず、全体長が短くなり
さらにばねの構成が変わってますよね。
下の間隔の少ない所が圧倒的に多くなり
間隔の広い所が少なくなってます。
これにより、装着後どのようなサスになるかというと
踏ん張る時にフロントフォークのストローク量は少ないサスになります。
だから、ローダウンしても、アッパーカウルがフロントフェンダーに
当たらないような構造になっているんです。
ちなみに取り外している時は、こんな格好です。
新車がほぼ丸裸です 笑
さて、では取付けます。
もちろん、フォークを伸ばした全長はそんなに変わるわけが無いですね・・・。
すいません、縮めた状態を撮るの忘れちゃいました
では、気を取り直して最後のパーツです。
ローダウン化した時に、注意して欲しい部分でもあります。
ショートサイドスタンドです。
ローダウン化しても、このサイドスタンドに変えないと
車体が立ってしまい、非常に不安定になります。
ノーマルだと
こんな感じですね。
では、チェンジ!!
はい、終わりました。
完成写真がこちら。
では早速、昨日またがっていた当店のスタッフ 身長 163cmにまたがってもらいました。
あきらかに、
低い!!!
足元をUPしてみると
ほぼ、べた足。
ちなみに、作業前はこんな感じ。
では、ノーマルのPCXと比較してみましょう!
低くなり、顔面も、後姿もビッと締まりましたね
皆さんも、ローダウンしてみたくなりませんか?
それでは、今日はこの辺で。
また、明日お店でお会いしましょう!!