まず初めに、東日本大震災より、6か月。
そして、アメリカ同時多発テロより、10年。
今年は大震災も絡み、より考えさせられる“9.11”を迎えました。
アメリカ同時多発テロ事件、東日本大震災の犠牲になられた方々に、ここ謹んでに深い哀悼の意を表します。
どうも、皆さん、こんばんは。
茂原店の川越です。
当店で私も、東日本大震災の日には震度5強という今まで経験したことの無い揺れを経験しました。
震災後、皆さんも実感したのではないでしょうか?
日ごろの備えがいかに必要なのかということに。
そして、日ごろから緊急時にどうするかとの家族同士の話し合いが必要なことに。
さらに、いざという時に移動手段が必要だということに。
その他、もろもろ気付かされたことは多々、あると思います。
私は、改めて緊急時、災害時のバイクの有用性を認識しました。
瓦礫の散乱する中でも、素早く移動できるのはバイク、とりわけオフロードバイクが一番です。
現に、今回の震災でも救助の場面で多々、バイクが使用される場面が実際にありました。
あまり、報道には乗らないですが・・・
例えば、自衛隊の皆様。
そして、赤十字の皆様。
彼らの助けを受けた方々も、本当にたくさんいると思います。
そんな彼らを残念ながら私は、遠くから“頑張って!”とエールを送ることしかできませんでしたが、まちがいなく彼ら(バイクを救助の用に用いた方々)はバイク乗りの誇りです。
皆様もいろいろと今日は考えられるでしょう。
あまり考えすぎも体には毒ですが
そんな皆さんに私から一つ提案させてください。
日ごろの、備えの一環として、緊急時の移動手段として、そして日頃のコミューターとして250ccクラスのオフロードバイクを所持するというのもありではないでしょうか?
是非、検討してみてください♪