皆さん、こんばんは♪
茂原店の川越です。
にしても、急に寒いです・・・。
なぜ、こうも急なのかと嘆いてしまいそうな寒さです。
今年も秋がほとんどなく、冬に突入するのでしょうか?
と、ちょっと下がり気味な私ですが
こんな上がるニュースを本日は皆様にお伝えします!
ヤマハは、ライディングスキルを数値化して記録するiPhone向け無料ログアプリ「SmartRiding」のサービスを、10月5日(土)から開始すると発表した。
「SmartRiding」は、iPhone をモーターサイクルに設置して、簡単な操作でライディングスキルを数値化し、記録できるログアプリです。コーナリング時の「車両の傾く動きのスムーズさ」および「車両が曲がる力」から、コーナーごとのライディングスキルの評価結果を走行後に表示します。また、動画や走行位置の確認も可能です。
ライダーは自分の走りをデータで楽しみ、仲間とシェアすることができますので、ツーリングやお出かけが楽しくなります。
なお、本アプリ開発にあたっては、当社の走行実験ライダー向けライディング教育システムに用いている独自の走行評価技術を応用しています。
ということです。
ちなみに、チャート画面は
こんな感じ。
青色のゾーンが高得点ゾーンみたいです。
で、これが評価画面。
その場面でのスムーズさを数値化したものらしいです。
そして、総合評価画面がこちら。
ワンポイントアドバイスなども入り
自分のスキルが上がる予感がします。
また、このアプリの特徴は以下のようです。
■スムーズな走行を楽しくサポート
「車両の傾く動きのスムーズさ」と「車両が曲がる力」の2軸により、速く走ることではなく、スムーズなライディングかどうかをマップ上で確認できるので、コーナリング時のライディングスキルの目指すべき方向性が分かりやすくなり、従来よりも楽しく効果的なライディングスキルの向上が期待できます。
■当社独自技術を採用
スロットル操作やブレーキ操作などライダー操作の計測は不要です。車両の車速およびヨー・ロールなどの車両挙動をGPS やジャイロセンサにより計測し、これらを用いて「車両の傾く動きのスムーズさ」と「車両が曲がる力」の2つの要素を測定、そこから独自の解析手法によってライディングスキルを評価しています。この独自の解析手法は、コーナー半径の大きさや路面の影響を考慮しています。
また、今や当たり前となってきたツイッターと連動し
走行結果などをつぶやき仲間どうし等と共有できるようです。
このアプリを使えば
いつもの峠道も
ツーリングも
サーキットももっと楽しくなるかもしれませんよ。
アプリをダウンロードして是非、走ってもらいたいのがこちら!
まだまだ、参加者募集中ですので
参加希望の方は、MD各店にお問合わせください!
それでは、本日はこれにて。