日々の徒然なることを綴ります。

 
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ブレーキのメンテナンス!  2016年02月04日(木)
こんばんは

東金の石井です。

今日は、塗装屋はお休みでブレーキメンテナンスをしましたのでご紹介します

新車でご購入して頂いて2年目になる車両です。

主な用途は、通勤メインのスクーターです距離は約20000km。

少しブレーキパッドは使いすぎですね

上のパッドの様に少しミゾが残っている状態での交換が良いと思います。

下のパッドの様になってしまうと、ブレーキディスクを傷つけてしまう恐れがあるためです
※ ブレーキディスクはホイールに付いているこれです↓


パッド交換プラスブレーキディスク交換になってしまい修理費用が高額になってしまいます

今回は、ギリギリセーフでしたのでパッド交換のみでの修理です
※ しっかり定期点検を受けて頂ければ、適切な時期での交換案内等が出来ます

では、作業に進みましょう

MDでは、パッド交換の際には洗浄作業、各部の作動チェックをします。

キャリパーを綺麗にして、キャリパーピストンのもみだし

異常なしなので新品パッド装着です!


今回は、2年目なのでブレーキオイルの交換もします!

ブレーキオイルは、2年ごとに交換が推奨されています。

水分を吸収する性質があるため使っていなくても劣化していきます。

劣化すると、ブレーキのタッチが変わったり、ベーパーロック現象になったりします。


ブレーキオイルの種類にもよりますが、ワコーズの新品オイルは、透明なので使用してくると

上の写真のように、茶色なってきます。下の写真は新油です

さらに使い込み過ぎたり何年も交換していないと、結晶状になりブレーキラインが詰まって

しまいますなので定期的に交換しましよう

使う種類等がいっぱいあるのでが、話が長くなるのでまた今度紹介します

さて作業に戻りましょうオイル交換前にふちを綺麗にしていきます



ふちを綺麗にしないとパッキンの密着が悪くなりブレーキオイルが漏れてきます

※ ブレーキオイルは、塗装面を傷めてしまうため作業後は、水で洗い流します。

ついでに綺麗にしましょう

か・ん・ぺ・き

最後は、試乗

※ 試乗である程度はあたりを出しますが、交換直後は、ブレーキの効きに注意が必要です

またいっぱい走って下さいありがとうございました

それではこの辺で、


 

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